ゴルフウェアの買取専門店!送料・査定全て無料!
1点~大量買取までお受け致します。

送料無料高価買取査定無料大量買取OK

ゴルフウェア買取専門店

高く売れる!ゴルフシューズを高価買取してもらう6つのコツ大公開!!

豆知識画像

あなたの家には「この靴しばらく履いてないな…。」


というゴルフシューズは眠っていませんか?もしかしたらその靴、高く売れるかもしれません。


元々けっこう良いお値段がするゴルフ用品。


クラブはもちろん、ゴルフウェアやシューズもお金がかかりますよね。


実はそんなゴルフ用品のリユース品(中古品)はとても需要があり、高値で買取を行っている店も多くあるのです。


今回は中でもゴルフシューズを高価で売るコツを6つご紹介します!



1.ゴルフウェア買取“専門”サイトを利用する!

リユースのゴルフシューズを売るなら、ぜひゴルフウェアの買取を専門に行っているサイトや店を利用しましょう。


なぜならゴルフ用品を専門に扱っているだけあって豊富に流通先を持っており、きちんとした値段をつけてくれるからです。


専門店だとゴルフ用品についての知識や査定に関するノウハウもあるので、安く買い叩かれることもなく適正価格での取引が期待できます。


 


サイト上に過去の買取実績や見積もり例を載せているところも多く、大体いくらくらいの値がつくのか確認することもできます。


最近は店に出向く必要のない、便利な宅配買取サービスを行っているサイトも多く、申し込みも非常に簡単です。


無料の宅配キットに品物を入れて送るだけで査定をしてもらうことができ、LINEを使用したカンタンな査定も行えます。


 


また、リユース品の衣類買取を行っている店ではゴルフ用品を強化して扱っているところは少なく、ゴルフシューズを持ち込んでも思ったほどの額にならずにがっかりしてしまうかもしれません。


ゴルフ用品の中でも特にゴルフシューズになると専門店以外で高価買取を期待することは難しいでしょう。



2.買取サイトの高価買取ブランドをチェック!

ゴルフウェア買取専門サイトで高価買取しているブランドに、売りたいゴルフシューズのブランドがないかチェックしてみましょう。


「買取強化ブランド」となっているものは、他のブランドに比べ30〜70%ほど高く買取をしてくれるところが多いです。


 


この買取強化ブランドで良く見かけるのは、「テーラーメイド」、「キャロウェイ」、「パーリーゲイツ」、「ビームスゴルフ」、「ラッセルノ」、「ダンスウィズドラゴン」、「マーク&ロナ」などです。


人気ゴルフブランドはやはりリユース品の買取手も多く、安定して需要があるので高値で買取をしてもらえます。


もちろんこれ以外のブランドが買取強化リストに入っていることもあるので、実際にサイトや店舗をチェックしてみてくださいね。(ちなみに弊社レオナードでは、販売経路を複数確保しているため上記のブランド以外も価格に自信があります!)


 


また、ゴルフシューズを買うときにこれらの人気ブランドを選ぶのもひとつの手です。


売るときのことを見越して買えば、払った金額が大きな割合で戻ってくるので短いスパンで最新のものに買い替えることができます。


さらに当たり前のことですが人気ブランドの製品はクオリティが高いので、機能性やデザイン性が高いゴルフシューズを使うことにもつながり、一石二鳥と言えるでしょう。



3.モデルが古くなる前に売る!

豆知識画像

いつか履くかもしれない…と、ゴルフシューズを靴箱の中にしまいっぱなしで、気づいたら2年も3年も経っていた…なんてことありませんか?


やはりゴルフシューズはなるべく新しいモデルの方が高値の買取につながります。


あまりに長いこと履いていない場合や、実際にゴルフ場で履いて使ってみると思っていたのと違った、なんて場合は、比較的新しいモデルとして扱ってもらえるうちに売りに出すことを考えてみると良いでしょう。


 


新しいモデルだと最新の技術で製造されていますし、デザインもカッコイイのでリユース品の需要も高いです。


いくらシューズが新品同様のきれいな状態を保っていても、モデルが数年前のものだと買取値段が下がってしまいます。


加えて長い年月が経ってしまうと、シューズの素材が劣化したりシミが浮き出てきたりすることもあります。


目安として、半年ほど履いていないのなら、そのゴルフシューズは売りに出しても良いかもしれません。



4.シューズの手入れをして綺麗な状態を保つ!

どんなものでもそうですが、やはりできる限り使用感の少ないものに高値がつきます。


新品同様のほとんど履いていないゴルフシューズがあったので売りたい!ということであれば一番良いのですが、よく履いているものでも高価買取を狙うことはできます。


使用中から高値での買取を見越しているのなら、そのゴルフシューズはできるだけ大切に扱って汚れや摩耗が少ない状態を保つように心がけましょう。


 


といっても、そんなに難しいことが必要なわけではありません。


ラウンド後にエアーガンできちんと草や泥を落としタオルで乾拭きをすることや、帰宅したら風通しの良い場所に置いて汗などの湿気をとばすことに気をつけましょう。


また、汚れがひどいときは専用の洗剤やクリームなどでその日のうちに綺麗にすると良いですね。


 


ゴルフシューズのメンテナンスが面倒な人は、天然皮革よりも合成皮革や人工皮革のシューズを選ぶと手入れが楽になりますよ。


綺麗なゴルフシューズを履くと気分も良くなるので、ぜひ手入れを習慣づけてしっかり行ってみてください。


また、メンテナンスからは少し逸れますが、ゴルフシューズが入っていた箱を取っておくと買取値段が少しアップすることもありますので、できるだけ新品の状態を保つということを念頭に置いてシューズを使用すると良いでしょう。



5.サイトのまとめ売り特典やキャンペーンを活用する!

多くのゴルフウェア買取専門サイトでは、品物をまとめてできる限り多く売れば売るほど、査定の何割かを上乗せするサービスを行っています。


場合によっては、同じブランドのゴルフ用品をまとめて買取に出すことでも査定アップにつながることがあります。


ですので不要なゴルフシューズを売るときは、家の中にあるゴルフ用品で他にも不要な物がないかよく確認し、できるだけ多くの品を買取に出すと良いでしょう。


 


またサイトによっては、「ある特定の決まった期間に売ると査定10%上乗せ!」といったようなキャンペーンや「LINE友達限定の合言葉を伝えると査定10%アップ」を行っていることもあります。


なのでサイトや店舗で買取の見積もりを行うときは、キャンペーンの有無もチェックしてみると良いかもしれませんね。



6.需要が高まり買取相場価格が高い時期に売る!

豆知識画像

需要が高い時期に物を売ったほうが、買取価格も高くつくのは市場の原理です。


リユースのゴルフ用品の需要が高まる時期とはつまり、ゴルフのシーズン真っ最中やボーナスの時期などです。


6月下旬から7月上旬にかけて支給される夏のボーナスと、12月の冬のボーナス時期は、人々の購買意欲が高まります。


 


これらの時期とゴルフシーズンである春から秋にかけてはゴルフ用品も良く売れるので、必然的にリユース品の買取価格も高くなります。


もしタイミングが合いそうなら、前述したような時期を見計らってゴルフシューズを売るのが賢い手だと言えるでしょう。



まとめ

今回はゴルフシューズを高価買取してもらうための6つのコツをご紹介しました。


簡単なポイントで、高価買取につなげられることがお分かりいただけたと思います。


玄関の靴入れの奥底に眠っているようなゴルフシューズや、実際にゴルフ場で履いてプレイしてみたらなんだかしっくりこなかった、なんて感じるゴルフシューズも、いっその事早いうちに売ってしまって新しいシューズを買う資金の足しにするのも手です。


せっかく買った高価なゴルフシューズ、ただ捨てるだけじゃなく少しでもお金になったら嬉しいですよね。


いらなくなったシューズを高値で売って、ぜひ欲しかった新しいゴルフ用具に変えちゃいましょう!